定期メルマガの巻頭コラムのアーカイブです。メルマガの登録はこちら↓からどうぞ。
http://ibukuro.blogspot.com/2010/07/blog-post_12.html
■ 前年同月比二桁増も、もろ手を挙げて喜べない
経済産業省は毎月、特定サービス産業動態統計というデータを公表しています。個人的には広告業のデータを毎月定点観測していますが、2012年3月以降3カ月連続で前年同月比二桁増が続いています。
http://ibukuro.blogspot.jp/2012/07/20125193164.html
勘のいい方は、二桁増といってももう少し中身を見ないと本格的に景気回復基調かどうかの判断は危ないことはわかるでしょう。そう、2011年3月以降暫くは震災の影響で大きくダウンしていることに気をつけなければならないからです。
媒体別にみるとどうなのか、伸び率だけでなく、絶対値はどうなのかといった具合に複数の視点からデータを見ないといけません。一過性のものなのかもしれませんので、もう少し見守る必要もあるように感じます。
数字はある一面を客観的に把握することには長けているようにも思いますが、その反面、別の面から見ると違う風景がみえる可能性も忘れてはいけません。
経済統計などの各種数値が本格的に上昇していって欲しいとは思いますが、そういう外部要因に振り回されないように自分でできる準備はしておきたいと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿