2012/02/13

年末年始に休まないサポートに感謝、今年も感謝の年に [週刊IFWA 2012/1/2]


定期メルマガの巻頭コラムのアーカイブです。メルマガの登録はこちら↓からどうぞ。
http://ibukuro.blogspot.com/2010/07/blog-post_12.html

■ 年末年始に休まないサポートに感謝、今年も感謝の年に


12/29の朝にパソコンを立ち上げたところ起動できず、メーカーのサポートに電話をしました。ユーザーはサービスタグというコードを入力することで365日24時間、フリーダイヤルのテクニカル電話サポートというものを受けることができるのです。


電話した29日はまだ通常営業でしたが、派遣サポートなどは年末年始には休止することになるので、自力でこの365日24時間サポートだけを頼りに何とかすることに覚悟を決めました。


基本的にドキュメントなどはくまなく調べた上で、次の行動を起こすということを心掛けているのですが、解決できないことは出てきます。ここで365日24時間サポートがあるのは大変心強いことです。


ウェブ担当者フォーラムの「かってに解析」のコラムでも「デル」は取り上げさせて頂きましたが、やはりサポートなどはリアルの電話などを含めた「顧客満足度」で測る必要があると再認識しました。


プリンターでも一度メールでサポートを受けたことがあります。今回と同じでハードウエア的な問題と思われ、問題解決には至らなかったのですが、丁寧な対応は好感を持てました。


このように仕事で使っているマシンは段々と疲れてきている状況で、自分の体力も衰えつつあるのかと思いますが、今年も引き続き、生かしてもらっていることに感謝をし、様々な方々に感謝をしながら、自分が出来ること・すべきことを着実に進めていく年にしたいと思っています。


皆様も、前向きに進める良い年の始まりであることを願っています。元日からの地震に驚きつつ、気を引き締めて前進していきたいと思います。

0 件のコメント: