2011/06/20

震災がきっかけで結婚が増えるという因果関係を信じますか? [週刊IFWA 2011/5/16]

定期メルマガの巻頭コラムのアーカイブです。メルマガの登録はこちら↓からどうぞ。
http://ibukuro.blogspot.com/2010/07/blog-post_12.html

■ 震災がきっかけで結婚が増えるという因果関係を信じますか?

最近数字だけでなく、あらゆる物事や報道に対してまずは疑ってかかるようにするようにしています。もちろん以前からそうだったのですが、最近はその一つ一つに対して積極的に反証できないかを考えるように心掛けるようにしています。

つまり単に「嘘だろうなあ」と思ってスルーするのではなく、どういう嘘があり得るのだろうと考えることで、それら一つ一つをせっかくなので消化しよう(つまり血肉に変える)と考えています。

で、最近「因果関係」に特に注意をするようにしています。何々だから何々というストーリーなのですが、結構危ないものが世の中には転がっています。最近読んだ本の中に「錯覚の科学」がありますが、その中の例で、幼児の「ワクチン接種」(原因)で「自閉症」(結果)になるというのがありますが、如何にも因果関係がありそうみたいな話です。

陥りがちな誤りということでは、因果関係ではなく、たまたまの相関関係であるといった可能性があるのです。上記の例では「自閉症」にならないようにワクチン接種をやてしまって、却って病気にかかって死んでしまうといった具合に、間違った判断が悪い結果に繋がってしまうということも起きかねません。

最近いくつかのリリースや記事などで、震災の影響で、身を固める決心をして、結婚するカップルが増加しているという話が多数あるのですが、それが本当に因果関係なのかどうかについて実は疑っています。http://www.asahi.com/national/update/0514/OSK201105140084.html

季節変動は?前年同月比はどうなのか、人口動態で特殊な年にあたらないのか、何か別のきっかけになるような制度変更とか、優遇措置とか、法改正とかはなかったのか、などなど考えてもあまり思い当たるものがありませんが、もう少し時間が経つことで見えてくるものもあるような気がしていて、結論は先送りの状態ですが。。。

皆さんは、素直に震災と結婚増加は因果関係があると思いますか?

関連リンク:
過去のメールマガジンの巻頭コラム

0 件のコメント: