2011/05/09

Google Analyticsが新バージョンを発表 [週刊IFWA 2011/3/21]

定期メルマガの巻頭コラムのアーカイブです。メルマガの登録はこちら↓からどうぞ。
http://ibukuro.blogspot.com/2010/07/blog-post_12.html

■ Google Analyticsが新バージョンを発表

Google Analyticsが新バージョンの利用申し込みを開始しました。http://analytics.blogspot.com/2011/03/looking-towards-future-of-google.html

まだ日本で利用された方の報告がありませんので、米国情報しかないようですが、リクルートの小川さんが、簡潔に早速まとめてくれたようですので、以下をご覧になってみてください。
http://d.hatena.ne.jp/ryuka01/20110318/p1

この内容を見る限りでは、今週私が発行予定のGoogle Analytics本には、それほど大きな影響は受けないように思い、取りあえず安堵しています。今までのバージョンアップは、徐々にあるいは一気にインターフェースの変更が行われるのが普通でしたが、今回はそういう形では行われないようだからです。

新しいインターフェースを見るためのリンクはあるものの、従来のインターフェースで見ることもできる、そういうバージョンアップのスタイルのようです。

確かに現在でも既に機能が豊富で使いこなせていない方々が多くいらっしゃることが想像されるのに、さらに新しい画面操作に慣れていく必要が出てくるのは正直辛くなるレベルになっているように思います。そういう意味では、使いこなせる人に新しい画面に進んでもらう選択肢を提供するというのは、よい解決策のように思いました。

話を元に戻しますが、今週発行予定のGoogle Analytics本は、ファイルのみ(PDFファイル)で発行します。詳細は今週中にはブログで詳細目次をご案内する予定ですし、内容の一部をフリーでダウンロードできるようにしますので、ご期待下さい。

恐らく新バージョンが出てくると、話題はそちらにシフトしていくことが予想されますし、旧バージョンを使いこなせないままの人向けの書物は今後出てくることもないでしょう。そんな今更人に聞けないGoogle Analytics関連情報をまとめて提供する最後の機会になるのではないかと思います。構成は以下の通りで、全編を通すと280ページ位のボリュームになります。

第1部:Google Analyticsでつまずく点(Q&A編)
第2部:Google Analyticsの仕様(解説編)
第3部:応用とツール活用(実践編)


もっと早く出したかったのですが、計らずもこういうタイミングとなりました。私にできるのは、普通に活動して経済を動かすことです。それが今回の地震の被災者に対して、間接的に貢献することに他なりません。そういうものが完成できてよかったと思っています。

関連リンク:
過去のメールマガジンの巻頭コラム

0 件のコメント: