2010/11/28

Yahoo!アクセス解析で標準実装の外部リンク計測、ChromeとSafariで動かず

しつこくこの話題でいく。Google Analyticsとは違い、Yahoo!アクセス解析では(標準のJavascriptタグで)"離脱リンク"というレポートを見れば外部リンクの計測ができるようになっている。あるサイトだけだが、Fiddlerで計測が出来ているかを自分の環境で確認したところ、下記のようになった。

Ineternet Explorer 7.0でビーコンが飛ぶ
Firefox 3.6.6でビーコンが飛ぶこともあれば飛ばないこともある
Opera 10.6でビーコンが飛ぶ
Chrome 7.0でビーコンが飛ばない
Safari 5.0でビーコンが飛ばない

ほぼGoogle Analyticsの動きと傾向は同じだ。Yahoo!アクセス解析のJavascriptタグの中身まで読み解く能力はないので、何ともわからないが。どうも各種ツールにおいて、ブラウザなどの環境によっては取れたり取れなかったりするということなのかもしれない。勿論これは仕方のないことだが、無条件に取れると思いこんでいたらまずいということになる。

関心事は、どういう範囲まで影響があるのかという点。クリックアクション系で完璧が期待できないということであれば、Flash系コンテンツに仕込んだクリックアクションを取得する場合も危ないということなのか。onfocusみたいな場合はどうなんだろうか、疑問は膨らむ。

小手先のJavascriptの記述法うんぬんだけを俎上にあげても意味が少ないかもしれなくなった。

関連リンク:

Google Analyticsの外部リンクonClick計測、ChromeとSafariでそもそも動かないんだ
onClickなしで外部リンクを計測したいのだが、gaAddonsも今一だ
onClickなしで外部リンクを計測したいのだが、jQuery方式でうまくいかない

0 件のコメント: