2010/11/28

Google Analyticsの外部リンクonClick計測、ChromeとSafariでそもそも動かないんだ

jQuery方式やgaAddons方式で外部リンクを計測すると、一部のブラウザで動作確認ができないという話を二つ書いてきた。
http://ibukuro.blogspot.com/2010/11/onclickjquery.html
http://ibukuro.blogspot.com/2010/11/onclickgaaddons.html

その後IEとFirefox、ChromeとSafariでJavascriptの動きが違うという情報を頂いた。そこでもしかしてそもそもGoogle Analyticsご本家の方式自体が万能ではないのかなと思い試してみたら、なんと残念ながらその通りだった。同期でも非同期でも同じだった。

OSなどその他の環境によっても多少の違いはあるのかもしれないが、私の場合はIneternet Explorer 7.0,Firefox 3.6.6,Opera 10.6がOK。Chrome 7.0,Safari 5.0がNG(ビーコンが飛ばない)。

一応非同期の場合に使ったスクリプトを書いておく。
<a href="http://example.com/" onclick="javascript:_gaq.push(['_trackPageview', '/click/example']);">example</a>

Javascript使いには当たり前のことなんだろうけど、いろいろ検索すると、ChromeとSafariは友人関係にあるようだ。
http://www.atmarkit.co.jp/news/201005/12/chrome.html

「よく知られているように、Google ChromeとApple Safari(およびiPhoneやiPadに搭載されるそのモバイル版のMobile Safari)は、オープンソースベースで開発が進む「WebKit」というコードベースを共有している。」とある。

それにしてもご本家の方式でもブラウザによっては計測できないことがあるというのは、落とし穴だった。本家方式も100%信じられないとなると相当厳しいものがあるなあ。データを見て記録があるのをもって、チェックとすることが多いのだが、毎回Fiddlerなどで5種類程度のブラウザで確認しなければならないのは相当手間だぞ。

ちなみに関連する情報として下記を挙げておく。
http://wiki.abc-analytics.com/etc/gaibu-rinku-keisoku-ji-no-resu-kondishon-mondai

また下記にようにOnclickとtargetの競合するケースについての記述も挙げておく。http://a2i.jp/faq/topic/62/

そもそもJSのプロではないので、識者のコメントがあれば頂きたいなと。

0 件のコメント: