2010/09/29

Webブランド調査、楽天市場が1位に返り咲き

2010/9/28の日経BPコンサルティングのリリースから。
2010年7月に実施したWebブランド調査2010―IⅤによる。Webサイトの総合的なブランド力を示すWebブランド指数は、前回(4月実施)で1位だった「Yahoo!JAPAN」を退けた「楽天市場」が、再び首位に返り咲いた。アクセス頻度やサイト・ユーザビリティ、サイト・ロイヤルティの各項目で「Yahoo!JAPAN」のスコアが「楽天市場」を上回ったものの、コンバージョンや波及効果で「楽天市場」が「Yahoo!JAPAN」を大きく引き離した。

また、インターネット専業企業を除く一般企業の公式サイトの中で、最も評価が高かったのは17位の「ヤマト運輸」だった。Webブランド指数は前回よりも0.9ポイント上昇して70.9。調査期間がお中元シーズンと重なったこともあり、アクセス頻度、コンバージョンのスコアが伸びたことがWebブランド指数上昇に貢献している。


関連リンク:

0 件のコメント: