2009/12/25

Webマーケティング指数1位は「楽天市場」、Webパブリシティ指数1位は「Yahoo! JAPAN」

2009/12/25の日経BPコンサルティングのリリースから。

Webサイトの総合力をはかるための指標である「Webブランド指数」は、「(1)アクセス頻度((4)アクセス経験)」「(2)コンバージョン」「(3)波及効果」「(5)サイト・ユーザビリティ」「(6)サイト・ロイヤルティ」「(7)態度変容」という6つの指標によって構成するものとした。

この6指標全てを合算し標準化した「Webブランド指数(WBI)」と、「(1)アクセス頻度」「(2)コンバージョン」「(3)波及効果」の3指標のみを合算した「Webマーケティング指数(WMI)」、「(4)アクセス経験」「(5)サイト・ユーザビリティ」「(6)サイト・ロイヤルティ」「(7)態度変容」の4指標のみを合算し標準化した「Webパブリシティ指数(WPI)」を算出して、ランキングにしている。

企業の公式サイトでは、「ヤマト運輸」「ゆうびんホームページ」「サントリー」「日本コカ・コーラ」「UNIQLO ユニクロ」「ANA SKY WEB」「KIRIN_キリンビール」「パナソニック・ホーム|Panasonic」「NTTドコモ」などが上位に並んだ。パナソニックは、会員コミュニティサイトの「CLUB Panasonic」を筆頭に、調査対象3サイトがWBI、WMI、WPIいずれでも50位以内にランクインした。





関連リンク:
3年連続で徳島大学が総合1位、大学サイト・ユーザビリティ調査 (日経BPコンサルティング)
企業グローバルサイト・ユーザビリティ調査、最も使いやすいサイトは富士通 (日経BPコンサルティング)
「クックパッド」がサイトブランド指数上昇でトップ(日経BPコンサルティング)
楽天が1位、消費者が選ぶ通販会社ブランド力ランキング(日経リサーチ)
消費不況の中、「ニトリ」がサイトブランド指数上昇ランキング1位(日経BPコンサルティング)
「ユニクロオンラインストア」のサイトブランド指数が上昇(日経BPコンサルティング)

0 件のコメント: