2010/07/02

サントリーのサイトがユーザビリティの評価を上げ、Webブランド指数ランキングで躍進

2010/6/30の日経BPコンサルティングのリリースから。

今回、初めて調査対象としたミニブログ・サイト「Twitter」はこのところ話題にのぼることが多い状況を反映し、WBIで234位に出てきた。ソーシャルメディアの各種サイトと比較すると、「mixi」(55位)の後塵を拝するものの、「Ameba」(315位)、「GREE」(453位)、「はてな」(655位)、「MySpace」(747位)、「Facebook」(793位)などより優位に立っている。

これらソーシャルメディア・サイトに対する評価を、さらに回答者の行動タイプで分類した属性に絞って比較すると、ブログを執筆したり、写真をはじめ自作の動画・イラスト・音楽などを投稿している「自己表現型ユーザー」では一律に回答者全体よりも評価が高い。各サイトとも、アクセス頻度指数や、波及効果指数(オンライン、オフライン双方のクチコミや店頭などリアルでの購入、資料請求など)、サイト・ロイヤルティ指数のスコアが高かった。

「mixi」「Ameba」は、性年代別に比較した場合のスコア差も大きかった。

0 件のコメント: