2009/09/24

米ネットユーザーの消費時間、コミュニティサイトが台頭するも依然コンテンツサイトがキング

2009/9/17のOnline Publishers Association (OPA)のリリースから。

月間利用時間平均で、コンテンツサイトは6時間58分、コミュニケーションに4時間54分、コミュニティサイトに3時間1分、コマースサイトに2時間40分、検索で57分などとなっている。シェアでは、コンテンツサイトが42%となっており、2003年はコミュニケーションが46%と最大だったが、メインの地位を譲った。2003年のデータでは分類されていなかったコミュニティサイトは2009年では13%のシェアとなった。

コミュニケーションとコミュニティの区別はよくわからないが、恐らくその定義についてはサイト内で多少なりとも記載があるだろう。ちなみにこのデータの集計元はNielsen Onlineのデータ。

0 件のコメント: