おもしろいリリースを発見したので紹介しよう。
http://www.loka.co.jp/news/news.html?id=NRR20090707
リリースタイトルはこうです;
「コムスコアと業務提携。国内ブログの視聴率データの提供を受け、プロモーションごとに最適なブロガーへアプローチする「Connect Line」をサービス開始。」
コムスコアさん、新しい「国内ブログ視聴率データ」なんて出してないと思うけど、出しているならご免なさい。多分インターネット視聴率データから、ブログのドメイン、サブドメイン、ディレクトリ?などを抜き出しているということなんでしょう。
でも、インターネット視聴率って所詮何万人かのサンプルデータだと思うので、一人の調査パネルがせいぜい5000人を代表する程度だと思う(適当ですがPCネット人口7500万人で、パネルが1.5万人などとして計算してみて下さい)。ちゅうことは月間5万人が見ているとネット視聴率データが示したブログでも、何と実は調査サンプルに換算するとたった10人が見ていただけなんですね。さてこのデータをどれだけ信用するは、賢明な読者の判断に任せよう。
まあ別にデータの信頼性がどうのという文脈のリリースではないので、細かいことに突っ込んでも意味ない訳ですが、コムスコアで引っかかってきたので反応してしまいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿