2009/7/13のコンピュータエンターテインメント協会のリリースから。
http://report.cesa.or.jp/press/p090713.html
しかしリリースの日付が2008年になってるし。。。本文の信頼性も大丈夫なのかと思ってしまうが、どうだろう。
コンピュータエンターテインメント協会は、家庭用ゲーム産業の年次報告書『2009CESAゲーム白書(2009CESA Games White Paperを発刊した。
一般生活者の調査に基づき、有料ネットワークゲームの利用率・利用金額などから推計した結果、2008年の日本国内における有料ネットワークゲーム(オンラインゲーム)の総市場規模は806億円と推計(通信費、パッケージソフト購入費、複合カフェ利用料金を除く)。有料携帯電話ゲームコンテンツの総市場規模は実績のあった企業の売上高を単純集計した結果、131億円と推計(通信費・パケット料金を除く)。
0 件のコメント:
コメントを投稿