2009/06/21

Yahoo! Web Analytics(Yahoo!アクセス解析ではなく)のバグ発見

向こうの時間表記は、昔から違和感があるのだが、Yahoo! Web AnalyticsのTop Browsing Hoursのレポートのグラフがおかしいのではないか?

午前0時のことを12AMと表記するらしいのだが、これが間違いの元になっているのではないか?午前0時台の数字が午後0時台の数字と入れ替わっているようだ。グラフをぱっと見れば、こんな初歩的な間違いは誰でも気がつくと思うのだが、エンジニアもプロダクト・マーケも知らないのだろうか?

無料のサービスで見る人が見ればわかるっちゅう感じだが、まあ大らかと言うかなんというか。。。こんな話は多分向こうのブログでもさんざん書かれているんだろうが、いろいろ見ているうちに発見した次第で。。。

ちなみに日本のYahoo!アクセス解析では、これがちゃんと直っている。なおカレンダーの作りも日本が日曜日から始まっているのに対して、オリジナルでは月曜日から始まっているなど、やはり少し違いがあるようで、単なる言葉を翻訳しただけのものではない。色使いも違うしね。やはり日本のサービスは品質が高いというべきか、向こうのがお粗末というべきか。。。

なお下の二つは別々のデータなので、数字は全然関係ありません。下の方がYahoo!アクセス解析の時間帯別ページビューのレポート。上がYahoo! Web AnalyticsのTop Browsing Hoursのレポート。




0 件のコメント: