2009/04/24

Google Analyticsだって、WAAに準拠している訳ではない

2009/4/23のCMS WatchのThe Web Analytics Report 2009 ExcerptのWAA Compatibility Appendixから。http://www.cmswatch.com/Trends/1575-WAA-Standards-Compliance

WAAが定義した基本26指標をツールベンダーが提供しているかなどの比較表がフリーでダウンロード可能になっている。少し変わった指標について、いくつかまとめてみたのが下表。期間内の再訪問者を意味する「repeat visitor」はGoogle Analyticsでは提供していないし、人ベースで最初のセッションの参照元を意味する「Original Referrer」もしかり。もちろんだからダメということではない。

しかし同じ意味合いなのに、言葉が違うケースがあるのは、紛らわしいのでWAA表記に統一してほしいと思う。日本でもアクセス解析イニシアチブでそのような標準化の活動をしていきたい。


0 件のコメント: