2009/03/27

米45-54歳のベビームーマーが最も映像メディアを見る

2009/3/26のcouncil for research excellenceのVideo Consumer Mapping Studyから。
http://www.researchexcellence.com/vcmstudy.php
10個のkey findingsからいくつか紹介すると;

・DVRの初期ユーザーはDVRによる過去映像視聴が多い。
・テレビ視聴者は平均して、ライブの番組で広告を凡そ1時間は見ている。
・自己申告のデータの解釈で注意点がある。それはテレビユーザーは過小評価の傾向があり、オンライン動画ユーザーは過大評価の傾向がある。

最後のが面白かった。調査のクセを見抜くのは難しいからなあ。アンケートやグルインなどで、回答者の答えをそのまま信用できないこともあるということで、最近は潜在意識の動きを脳の動きで測ることまでするようになってきている。

0 件のコメント: