2009/02/24

ポータル誘導で利用者の多い毎日・産経、ロイヤリティの高い日経・朝日・読売

2009/2/24のネットレイティングスのリリースから。

2009/1の月間のデータから。「新聞社が運営するニュースサイトの利用者数において毎日新聞社が運営する毎日.jpが947万人を集客し首位に立っていることがわかりました。2位はマイクロソフトが運営するポータルサイトMSN/Windows Liveと産経新聞社が共同提供しているMSN産経ニュース(787万人)、3位は産経新聞社のニュースサイト・イザ!(742万人)と続き、新聞の発行部数では上位のYOMIURI ONLINE(読売新聞社)とasahi.com(朝日新聞社)をリードしています。NIKKEINETやasahi.comは、職場での利用者と家庭からの利用者がほぼ同数になっているのが特徴です。」

「これは、ポータルサイトとの共同提供であるMSN産経ニュースはもちろんのこと、毎日.jpやイザ!は他社運営のポータルサイトの集客力を自社サイトに誘導した結果です。イザ!は全トラフィックの9割前後がYahoo!ニュースからの流入になっています。また、首位の毎日.jpも全トラフィックの5割前後がYahoo!ニュースからの流入です。」

「一方、新聞社サイトの利用者ひとりあたりの平均ページビュー数で見ると、NIKKEI NET、asahi.com、YOMIURI ONLINEの順となり、利用者数との逆転現象が起きています。」

「約2700万人が利用しているYahoo!ニュースは、記事を提供する主要ニュースサイトへのトラフィックの供給源にもなっています。一方、Yahoo!ニュースに依存しない日経、朝日は、ひとりあたりの訪問回数やページビューなどが高く、ロイヤリティの高い読者を確保しています。新聞社サイトの利用特性は、各社の戦略を反映したものになっているようです。」




0 件のコメント: