海の向こうでも日本と同様にシェアについて議論されている。当事者が語っている。comScoreとNielsen、Hitwiseが対象となっている。HitwiseはISPからデータを貰っているのに対して、残りの二つはエンドユーザの調査サンプルのPCの行動データから集計している違いがある。
Hitwiseの使っているISPとはどのISPかなど不透明な部分が多いのは確かだ。ダイヤルアップユーザの多いUnited Online/NetZeroのデータが多いのではないかと指摘している。普通のISPはプライバシーの問題などで、消極的だが、ここは積極的に外にデータを売っているようだ。comScoreのパネルのISP別データを集計したものがあるようだが、確かにこのISPはグーグルシェアが高い。
なるほど、ここまでの議論はもっともらしい気がする。
0 件のコメント:
コメントを投稿