Jason Burby & Shane AtchisonのActionable Web Analyticsから。
この本も結構プロセス論が主となっているが、最近は指標とか分析手法というよりも、どう浸透させるかといった話を聞く事を日本でも多くなった。いかに定常業務として定着させるのか難しいということだろう。行動を起こさせるアクセス解析のためには、トータルでうまく回さないといけないということで、最終的には組織論、プロセス論に行き着く。以下から抄訳。
舵取り委員会メンバーとしては、少なくとも次の人間が必要:
・CMO
・サイトの責任者
・技術責任者
・上級ウェブ
・アナリスト
委員会に託される業務は:
・スケジュールを立てる
・内部でのコミュニケーションを確立する
・動機付けをする
・目標を設定する
・言葉を定義する
・技術標準に合意する
・予算をつける
・人事部門と協力する
・代理店との協力体制を作る
・データの正確性を保証する
0 件のコメント:
コメントを投稿