2009/01/11

あなたの組織は何点?アクセス解析データによって動く組織度合い

Jason Burby & Shane AtchisonのActionable Web Analyticsから。

各項目で十分できているなら5点、全くダメなら1点としてそれぞれの点をまず付けよう。

1.自分のウェブにたいして合意された成功指標(何を達成したら成功とするか)を持っているか?
2.殆んどの関係者が全体の成功指標を同じように認識しているか?
3.主要なサイトの行動を金額評価したことがあるか?
4.潜在的な財務上の影響の観点から、プロジェクトに優先順位を付けているか?

5.ビジネスに影響をどれだけ与えたか、事後評価を全てのプロジェクトで行っているか?
6.サイト改善の機会を特定するためにアクセス解析を普通に使っているか?
7.サイト改善の機会を特定するための態度調査を行っているか?
8.成功の基準を知るための競合データを使い、優良事例を特定しているか?

9.より優れた洞察を得るために、行動データ、態度データ、競合データを組み合わせて分析しているか?
10.成功指標を含んだ要求仕様書や業務文書を社内外双方に示しているか?
11.デザイン概要に、成功指標や行動や態度、競合の基準などを含めているか?
12.データからの洞察に基いて、テストや最適化手法を利用しているか?

13.顧客経験によってセグメントし、異なった利用者に対してベストなページを提供しているか?
14.ウェブのオフラインに対する影響を計測しているか?
15.特定のKPIに対する成果に基いて従業員を報いているか?
16.普段からサイトの成果を改善するためにデータに基いて行動を起こしているか?

採点結果による評価:
-32 心配ない。殆んどのFortune2000企業を同じレベルだ。もちろん改善の余地は多くある。この本がそのよいヒントを多く与えてくれるだろう。
33-64 激励しよう。まずまずのスタートだが、次のレベルへ行くには多くの余地がある。
65- おめでとう。データの力を活用している数少ない企業の一つだ。この努力をを継続し続けることができるだろうし、もっとよくしようとする方法の多くのアイデアを持っているだろう。

0 件のコメント: