2008/10/13

訪問者のエンゲージメント(engagement)を計測する

9/11に発表されたEric PetersonのWebAnalyticsDemystifiedのMeasuring the immeasurable:visitor engagementから。

http://www.webanalyticsdemystified.com/sample/Web_Analytics_Demystified_and_NextStage_Global_-_Measuring_the_Immeasurable_-_Visitor_Engagement.pdf(54ページ)









あまり複雑な指標や指数をこねくり回すのはどうかと思うが、engagementは最近はやり言葉なので、一応押さえておこうということで。下手な訳より原文中心にいく。

Visitor Engagement = Σ(Ci+Di+Ri+Li+Bi+Fi+Ii)

Ci:Click Depth Index
Di:Duration Index
Ri:Recency Index
Li:Royalty Index
Bi:Brand Index
Fi:Feedback Index
Ii:Interaction Index

Ci = Sessions having "at least 4 page views" / All Sessions 例えば4ページ以上のセッション割合
Di = Sessions where "duration over 5 minutes" / All Sessions 例えば5分以上のセッション割合
Ri = 1 / Number of days elapsed since the most recent session 前回訪問時との間隔の逆数
Li = 1 - (1 / Number of visitor sessions during the timeframe) 1-対象期間内の訪問回数の逆数
Bi = 式が書いてないが、ブランドや会社名で入ってくるセッション比率のようだ
Fi = Sessions when visitor submits feedback / All Sessions 何らかの反応があったセッション比率
Ii = Sessions where visitor completes an action / All Sessions 何か成功イベントを定義しておき、それを行ったセッション比率

じゃあこれをどう活用するのかというのが最も大事は話だが、文章は原文を読んで欲しい。

0 件のコメント: