6/17のSPSSのセミナーで聞いた言葉。
誤解を恐れず大胆に一言で言ってしまえば、成功法則を発見する分析をしましょうということ。アクセス解析の例で言えば、Web Mining for Clementineを使いましょうということになる訳だ。
Web Mining for Clementineは、「ヒト」を単位としたアクセスログ解析の概念を取り入れることにより、従来の分析より、より深く、より詳細に自社にとっての優良な顧客選定を可能にし、Webサイトのより効率的で戦略的な利用を促す事が可能になります。ということで、7/1のSASの新製品より昔からこういった製品を出しいる。
これはツールを入れたら明日からできるといった簡単なものでもないので、やはりSPSSやSASをフル活用できるような企業はごく少数に限られるのではないか。ただその下のクラスでSASを導入するほどの膨大なコストは掛けられないが、ウェブサイトが非常に重要な位置を占めているところは、スピーディーに細かく効果検証しサイトを改善していこうというユーザは増えており、そのニーズに応えられないツールは厳しい状況になりそう。
0 件のコメント:
コメントを投稿