2007/12/29

もう一つのKayak.comとSidestep.com合併の分析

hitwiseのブログで12月28日、こちらでもKayak.comとSidestep.com合併の分析を紹介していた。Kayak.comとSidestep.com合併の分析と合わせて見てもよいだろう。

Kayak.comとSidestep.comはともに旅行検索のサイトで会社の合併を12月21日にアナウンスした。 二つのサイトの動きはcompeteのデータとは少し傾向が違うものの、大雑把に言えば似ていると考えてよいだろう。最近はKayak.comの方が勢いがある。

competeの分析ではなかったのが、(30日以内の)再訪問率の比較データ。これはユーザのロイヤルティを測る指標だが、Kayak.comが41%と高く、Sidestep.comは25%と低い。

航空会社やレンタカー会社などが含まれる「輸送サイト」のカテゴリーへの誘導率は、Kayak.comとSidestep.comともに11月は19%前後と拮抗している。一方ホテルサイトへの誘導はSidestep.comの方が比率が高くなっている。これはcompeteの分析でも同じだ(カテゴリーの内訳は完全に同じでないので、正しい比較はできないが)。








0 件のコメント: