2011/03/17

3/11地震後、PCインターネットも携帯インターネットも夕方にアクセスのピークが

2011/3/16のcomScore Data Mineから。http://www.comscoredatamine.com/2011/03/mobile-internet-traffic-in-japan-spikes-in-response-to-the-tsunami/

こういうデータがすぐに出てくることを期待していたのだけど、日本人がプレスリリースして欲しかった。結局米comScoreに出されてしまうとはねえ。単に悲観に暮れるのではなく、こういう客観データからライフラインの整備とかに役立てるようにして欲しい。

3/11地震発生の2:47から2時間くらい遅れたところだろうか、ピークがPCでも携帯でも構成されている。私のところでは、直後から停電だったので、PCインターネットは無理で、家族は携帯から皆アクセスを試みていた。まあ当然繋がる訳もないのだったが。

週末の土日は通常より携帯インターネットの利用シェアがいつもより増えているというのも興味深い。もう少しデータが蓄積されたところで、各社の分析が待たれる。


関連リンク:
米ニュースサイト利用、日本の震災関連で大統領選以上に
2011/3/12の週の米検索語、日本の地震が上位、「津波」も英語に定着?
2011/3/12の週の英検索語、日本の地震関連が上位に

0 件のコメント: