2010/07/12

当ブログを最大限有効に活用する方法

当ブログは月間で投稿数は100件~200件、年間で1,500件~2,000件と膨大な数になります。検索で引っ掛かって、あるデータに出会えたとしても、その裏にある膨大なデータベースに気がつかないことと思います。

そんな方もリピータの方も当ブログを最大限有効活用するための方法を、利用フェーズに合わせて提案します。具体的には下記3つの方法からお選びください。

・RSSによる購読
・メルマガの購読
・ブックマークとサイト内検索を活用する


1.当ブログのコンテンツについて
当ブログはインターネットやパソコン関連などデジタル・デバイス、サービスに関連した市場規模や出荷台数などの統計データや、ユーザーの利用動向などの調査データを紹介しています。私はアクセス解析業界の人間なので、アクセス解析ツールやアクセス解析手法などに関するテーマも投稿しています。

マスコミの多くは原典を紹介しないため、様々なデータを紹介してあっても、その真偽のほどはわかりませんが、当ブログでは基本的にオリジナルのソースへのリンクを貼ってあります。数字を鵜呑みにせず、調査方法などを原典で確認して頂き、どの程度信頼に足るデータなのかどうかを是非ご判断下さい。ソースまで明らかにしてあるデータベースは非常に稀ではないかと思っております。これが当ブログの特徴です。

2.利用者タイプ別の利用方法のご提案
・タイトルにつられて覗きに来たが、自分には関係なさそうという方
 ご興味が湧いて、何度も来るようになってからご検討頂ければと思います

・何度か見に来て参考にしているが、その頻度は少ないという方
 当ブログをブックマークして頂き、必要な時にアクセスして頂くか、あるいは私の名前を覚えて検索して下さい。一度聞けば忘れないと思いますが、イブクロ(衣袋)と言います。ヤフーでもグーグルでも「衣袋」で検索すれば、当ブログのタイトル「Insight for WebAnalytics」が上位に表示されると思います。くれぐれもホテイ(布袋)ではないので、ご注意ください。

 また当ブログの巨大なデータベースから探して頂くには、右にあるラベルをまず見てみてください。なければサイト内検索をしてみてください。場所は固定で変えられないのですが、左上に検索ボックスがありますので、これを活用することをお勧めします。気がつきにくいのですが、当ブログのロゴのさらに上の左隅にあります。ただ関連リンクで引っ掛かる場合も多いので、精度はあまり高くありません。

・比較的利用頻度は高いが、急いで見るという必要性はそれ程無い方
 1週間に1度発行するメルマガをご用意してありますので、メルマガの購読をお勧めします。右側顔写真の一つ上のブロックにある「メルマガを購読する」ボタンをご用意してあります。メルマガでは、1週間の投稿記事をカテゴリー分けして整理したリンク集に加えて、今週のトピックス的な話題を加えた内容をお送りします。

 皆様個々人のご関心のカテゴリーは様々だと思いますので、アトランダムな投稿よりも一覧性は格段に優れたものになっているはずです。

・毎日のようにウォッチしていらっしゃる方
 そのような方はブックマークかRSSによる購読をなさっていると思います。しかしブックマークですと新規投稿件数が10件を超えるような場合(頻繁にあります)、全てをスクロールして見るのは苦痛だと思いますので、RSSによる購読をお勧めします。左側に「RSSリーダーで購読する」ボタンをご用意してあります。もちろん数が多いので、まとめてメルマガも購読するのもよいかもしれません。

ちなみにTwitterもやっておりますが、このブログの投稿は自動的に転送されております。
それでは皆様にあったご利用方法でお楽しみください。

0 件のコメント: