2009/10/01

ポイントや懸賞目的でパネルを集めたネット調査、RDDなど確率的調査より誤差はでかい

2009/8の「Comparing the Accuracy of RDD Telephone Surveys and Internet Surveys Conducted withProbability and Non-Probability Samples」から。http://www.knowledgenetworks.com/insights/docs/Mode-04_2.pdf(41ページ)

そりゃ学術的な研究論文出すまでもなく当たり前だと思うけど、オンラインで集めたパネルで調査した結果の集計の「絶対値」がそのまま使っては危ないことは言うまでもない。まあきちんと検証してくれた意義はあるでしょう。計算できるサンプリング誤差以上の、計算できない誤差が「サンプルの偏り」からは生じるので、当然比較した優劣は歴然。

しかしコストが桁違いに安いからネット調査の市場はある訳で、それは別の議論。調査データに騙されない、うまく活用できる素養があれば、使えばよい訳だ。まあリテラシーがどうのというより、コストだけが優先されてしまうというのが多分実情だと思うので、それはそれで如何かとは思うが。


0 件のコメント: