2009/10/08

ハイブリッドなサイトユーザー計測(ネット視聴率+アクセス解析)が必要な理由

さっきcomScoreのクッキー削除率を見て思い出した。同日のcomScoreのリリースにも書いてある。
http://blog.comscore.com/2009/10/hybrid_audience_measurement.html

ファーストパーティクッキーでもこれだけ削除があるし、同一人物でも何PCも何ブラウザも使っている。まだまだ完璧ではないが、様々な調査データを組み合わせることで、より実態に近い(正確とは言わないけど)数字を出していく努力は必要だな。

Omniture + comScoreは、大手が結構使っているサイトカタリストのデータと、サンプリング誤差の少ないcomScoreの大手サイトのデータについては、組み合わせることでより利用実態を探る可能性は出てくるな。しかしworkデータの取得がパネルでは難しいので、容易ではないと思う。

0 件のコメント: