2009/09/04

Web担当者Forum × CSS Nite 第3回『アクセス解析ワークショップ』終了

2009/9/2に3時間半のワークショップを行ないました。
http://cssnite.jp/workshop/vol03/

明確なゴールがある自然保護団体のサイトを素材にして、実装してあるGoogle Analyticsの実際のデータを見ながら、サイトの問題点、改善点を考えようというワークショップ。

パソコンを利用するとどうしても、操作で時間が取られてしまうため、基本的に必要な情報を紙だけでお配りするという方法を取った。限界はあるものの、一定の水準の議論はできることが確認できた。

思った以上に大人数で、6グループになったので、レベルのバラツキなどがあった場合の進行に不安があったが、皆さん熱心にグループ・ディスカッションをして頂けた模様だ。29人の参加で評価点(役に立ったかという視点で)は5点満点で4.14。

2 件のコメント:

「日本を元気にする!情熱社長の独立開業日記」渡邊 さんのコメント...

参加して、とても参考になりました!アクセス解析に対する考え方が根本的に変わりました。早速、自社のサイトでも応用してみたのですが、自分のレベルが上がったのを実感しています。
本当にありがとうございました!

hiromi ibukuro g さんのコメント...

渡邊さん、ご参加ありがとうございました。短い時間で、何かを十分に「教える」ということはできませんでしたが、お役に立てたようで幸いです。
衣袋