2009/07/22

米国のマーケティング担当者はアクセス解析で「燃え尽きない」

2009/7/22のITproから。タイトルは小見出しを盗みました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090717/334020/

アクセス解析イニシアチブのトピックスをクリッピングしているので、そちらで紹介できない微妙なネタもせっかくなので全てこちらで紹介しようかと。記事のタイトルは「アクセス解析の“燃え尽き症候群”を乗り越えるには」。

「多くの担当者は、ほかの業務と兼任で行うことが多い。別の仕事で手が回らない中で、「分からない」という問題はは解消できず、結局アクセス解析がおざなりになっていくというのが、「燃え尽きる」典型的なパターンといえそうだ。」

また「米国企業では「ツールを導入したことに対するリターンが問われる」ため、担当者が必死に成果を出そうとするのは当然かもしれない。幸か不幸か、担当者がそんな風に追いつめられる日本企業はまだ少ない。」まあ向こうはきちんとリソースを割り当てられて、責任を持たされるということでしょう。

0 件のコメント: