Insight for WebAnalytics
2009/06/10
サイトのカスタマーエクスペリエンスを評価するための4つのツール
Web担当者Forumに掲載されたフォレスター・リサーチ、ジョナサンの記事から。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/10/5752
この記事のタイトル「ECサイトで感じた不満トップ11」よりも重要な視点の方を紹介する。少し表現を変えているが、この4つのツールをバランスよく使うのが必要だ。アクセス解析イニシアチブのメルマガでも書いたのだが、これらをひっくるめてWeb Analyticsであって、いわゆる狭義のアクセス解析だけしてもWhyには答えられない。
・アクセス解析
・アンケート調査
・ヒューリスティック
・ユーザーテスト
全部のプロになることは不可能だが、最低二つの手法について深い理解をしたいところだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿