2009/04/15

米新聞はオンラインでたった3%しか読まれない(やっぱり紙が王様だ)

Nieman Journalism LabのMartin Langeveldが2009/4/13に発表した記事から。
http://www.niemanlab.org/2009/04/print-is-still-king-only-3-percent-of-newspaper-reading-actually-happens-online/

いやあ議論沸騰?現時点で80ものコメントが付いている。

読みやすい日本語の解説は、media pubを確認して欲しい。
http://zen.seesaa.net/article/117440835.html

数字をいかに自分の都合のよい部分だけ利用することで、結果を誘導できるかの好例と言える。オンラインでは新聞社サイトではなく、他のサイトにニュース情報を奪われているのだから、自分の中の殻に閉じこもったシェアで議論しているだけでは不十分だろう。

一応ページ閲覧と利用時間と両方から検討しているのは、中々よい感じがした。また新聞の1ページ閲覧とウェブの1ページ閲覧を同列で扱っているのは、どうかと思うが面白い視点ではある。CPMの視点でも比較をしているところもよいと思う。考えさせられる問題作か。

0 件のコメント: