2009/03/05

英サッカー・クラブ・サイトの訪問者は地元が少ない?

2009/3/4のcomScoreのブログから。
http://www.comscore.com/blog/2009/03/everton_the_peoples_club.html

にわかに信じがたいが、英南部のEvertoneFCというサッカークラブのサイトの訪問者が、実は約半数がイギリス北西部からのアクセスだという。3カ月移動平均したようで、何かの季節変動とかではないだろうとしている。恐らくIPからエリアを調べているんだろうけど、そもそもその精度がどのくらい信用できるものなのかによる。

日本でも、それだけ正確にIPから地域が割り出せるのか、まだ確信を持ててない。サービスにもよるんだろうが、あまり妄信して、地域を絞りすぎて、逆にビジネス・チャンスが失わないようにしないといけないかなとも思う。きちんと効果測定して比較すれば、ある程度わかるとは思うが。

0 件のコメント: