2008/12/25

アクセス解析で本当にリアルタイム・データが必要か

Avinash KaushikのWeb Analytics AN HOUR A DAYから。

完全なアクセス解析ツールに対する要望リストには、必ずリアルタイムでデータが欲しいという要望がある。ウェブが早いペースでいつも変わる性質のためにそう考えるのだろう。リアルタイムのデータを得ることが義務のようになっている。ウェブが提供できる全てのものを利用するためだ。

リアルタイム・データの要求は非常に浸透していると思われるので、全ての大小アクセス解析ベンダーは、自分のデータがいかにリアルタイムであるかを目立つように宣伝している。最初のベンダーが5時間ごとにできると言えば、次のベンダーは3時間だと言い、次のベンダーは自分が本当にリアルタイムで現在のトラフィックを提供し、あなたの携帯機器に送りますという。

天気予報官にとってリアルタイムのデータは適切で重要なものだろう。でもウェブ・ビジネスで本当にそれが適切なものだろうか?本当にそれが必要なのか?実際のコストはいくら掛かるのだろうか?

せっかくの話に水を差すようだが、大多数のウェブ・ビジネスにとって1番目と2番目の質問の答えはNoだ。3番目の答えは、ちょっと怖いだろう。


(原書ではリアルタイム・データに近いデータを得た結果、どうなるかが続いて紹介されている。)

1 件のコメント:

履歴書の添え状のサンプル さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。