2008/10/13

ウェブアナリティクスを使ったマルチメディアコンテンツの計測

Eric T. PetersonとMichiel BergerによるMeasuring Multimedia Content in a Web 2.0 Worldから。
http://www.nedstat.co.uk/web/nedstatuk.nsf/pages/measuring-multimedia-content-white-paper(30ページ)

マルチメディア、懐かしい響きだ。動画やRIAなどを指している。

基本定義:
playlist:音楽、動画を含むファイルclipのファイル群
program:episodeのシリーズを含む一つ以上のブランド化された音楽、動画
episode:playlistの一つ以上のclipからなる
clip:メディアプレーヤ中の音楽、動画の一部分
unique multimedia event:計測可能な特定のイベント
views and viewers:ページビューと訪問者に対応する概念
duration:視聴時間
starts,stops, and completions:ファイル再生の開始、停止、完全再生
interaction events:開始停止以外の計測に意味のあるイベント(clicks,shares,downloadsなど)

KPI:
average view duration for all clips:ファイル全体の平均視聴時間
percent repeat views:反復視聴割合(少しでも見た場合と完全視聴と別々に)
completion rate:完全視聴割合
percent high/medium/low completion views:高/中/低度完全視聴割合
cost per view:一視聴当たりコスト
clip click-through rate:一視聴当たりクリック率
clip interaction rate:一視聴当たりイベント発生率
percent clip referrer sessions:参照元全体に占めるビデオクリップからの流入割合
clip conversion rate:ビデオクリップからの流入に占める、成功イベント発生率
percent visitors who are viewers:訪問者にしめるファイル視聴者の割合

percent visitors who are repeat viewers:訪問者にしめる繰り返しファイル視聴者(別ファイルでもよい)の割合
percent viewing session:全セッションに占める、ファイル視聴セッションの割合
ratio of video views to page views:全ページビュー数に占める、ファイル視聴数の割合

ビジネスモデル別KPI

インターネットテレビの選択を計測する:

percent visitors who are viewers

percent visitors who are repeat viewers
clip completion rate
clip interaction rate
cost per view


伝統的なコンテンツサイトがマルチメディアに移行した場合:
percent visitors who are viewers
ratio of video views to page views

clip conversion rate
cost per view

clip referrer sessions

ライブイベントやエンタメコンテンツの広告の場合:

average duration for clips viewed

percent viewing sessions

clip interaction rate

percent repeat views

マルチメディア計測の公査の場合:

average duration for clips viewed

percent viewing sessions

percent repeat views and viewers

clip interaction rate

clip click-through rate

0 件のコメント: