2008/09/23

データに基づいて意思決定する文化を作る-6.三位一体で問題を解く

Avinash KaushikのWeb Analytics AN HOUR A DAYから。

強力なウェブ解析プログラムは重要な3つの要素である経験、行動、目的全てに焦点を当てるというここと。各要素には固有の利用法があり、それぞれが他と関係しながら最善の意志決定を助け、重要な業務上の問題を解決している。

単にサイト内の行動分析を行うだけでは、データに基づいて意思決定する文化は築けないということだ。なぜなら行動データだけでは首尾一貫した深みのある効果的な分析はできないからだ。普通の社員は膨大な行動データを消化するのが困難だ。示唆に富み全体像が分かる分析を他のデータから持ってこよう。そうすればもっとあなたのユーザーと話がしやすくなるだろう。ユーザーも価値を見出し、理解できるようになる。


あなたのウェブ解析戦略は、何をそして何故にという問いに答えられるようになっているだろうか。もしデータに基づいて意思決定する文化を築きたいのであれば、それに対する答えは断固として「はい」でなければならない。最高の技は、サイト訪問の目的から考え始め、どう行動したかを次に見ていき、その理由を考えるということだ。

0 件のコメント: