2008/08/18

ウェブ解析の社内担当者とコンサルタントの役割分担-stage4

Avinash KaushikのWeb Analytics AN HOUR A DAYから。

第4段階では既にあなたは三位一体のように事を成し遂げてきた。でも分析業務を行うには十分な人がいない。ウェブページは不自由だと思うようになり、AjaxやFlex(AdobeのRIAの技術)、RIAといったものに関心が移っている。会社ではウェブのチャネルを競合差別化の本質だと思うようになっている。

あなたに何が必要か
・データ取得の新しい別の方法
・多くの人
・行動的な意思決定をするための継続的な業務プロセスを構築すること
・多分もう一つの挑戦も

あなたの役割は何か
・チアリーダになること
・適材を見つけること
・シックスシグマや素晴らしいプロセスから洞察を探りあてること
・それほど実際の仕事をしなくても相談にのってくれ、アイデアを与えてくれる優秀なコンサルタントを使うこと

コンサルタントに期待される役割は何か
・あなたが使おうとしている新しい技術を理解することを手助けし、データの新しい取得方法を理解させてくれること
・あなたを元気づけ、KPIやデザインといったことよりも戦略に影響を与えてくれるような、外部からの革新的な展望をもたらしてくれること

あなたが気を付けるべきこと
控えめな目標で始め、会社の文化や社長の意見などで、あなたが受ける計り知れない抵抗を過小評価しないこと。顧客中心の考え方を持つことは会社にとっては難しいことだ。各段階で、自己中心的な主張に対する用意をし、顧客の声に耳を傾け、社長が何を言おうがそれを潰すことなく枠組みを作ることが大事だ。重要なテストをした時や調査によって多くの価値ある情報を見出した時に、成功例として残すことである。英雄を作って、注目を浴びさせることで、あなたにも大きく返ってくる。

0 件のコメント: