2008/05/01

米ヘビー検索ユーザでHDTV保有者は、金融ニュースサイトをよく見る

4/30のcomScoreのリリースから。

サイト利用行動でセグメントした分析データを使いましょうということ。

紹介しているデータは、検索のヘビーユーザでHDTV保有者は、金融ニュース系を見ているから、こういったターゲティング広告に用いましょうというのだが、単に「検索のヘビーユーザでHDTV保有者」が男性高齢層が多くて、だから「金融ニュース系」に結びついているだけじゃないかなあ。つまり直接的な因果関係でなく、間接的に因果関係にみえるというやつ。

まあもちろん無関係そうなものの関係性が発見ができるということは認めるけど、例としてはどうかなあと思った。


0 件のコメント: