2008/02/27

「engagement」の計測は単純ではない

Avenue A Razorfishは2008 Digital Outlook reportを発表した。
http://www.avenuea-razorfish.com/reports/RegOutlook2008.html(ここから登録制でレポートを入手可能)

個人的には2008年デジタルメディア10個の課題の中の3つめ「オンライン効果測定の再定義」と下のグラフが気になった。

オンライン効果測定の再定義は、各種計測ツールで広告効果を最後のクリックやインプレッションにすることが多いことに異議を唱えている。まあそうなんだけど、個人的には目新しいことではなく、ツールベンダーが提供できていないということ。

ただあまりにも分析視点が多くなりすぎると、使えこなせなくなるのは間違いないので、デフォルト機能を絞ることと、上級者だけが触れる高度な機能の提供を可能にするインターフェースができるとよいのだが。。。
下図は最近流行り「engagement」の計測が難しいという例として挙げられている。滞在時間が長ければ単純に満足度が高いわけではないよという、あるサイトの例。


0 件のコメント: