2007/11/22

75歳以上人口が11月1日現在で総人口の10.0%に

久しぶりの人口統計ネタですが、総務省は11月21日に統計トピックスNo.25を発表した。

「75歳以上人口は1,276万人と、総人口に占める割合が初めて10.0%になりました。」とあるのだが、一方で総人口は12,779万人といっており、9.985%ではないですか。確かに小数点第二位を四捨五入すれば間違ってないけど。。。私は「10%を超えた」とタイトルに書こうとして計算したら、気付きました。普通超えたら発表じゃないのかなあ。ちょっと勇み足だと思うが、まあ担当者も楽しみにしていたのでしょう。

65歳以上人口比率は21.5%で、14歳までの人口比率はたったの13.5%となっている。高齢者でネットやっている人も増えていると思うが、相変わらず多くのサイトの文字が超小さいのは気になっている。私自身も目が悪いので、小さい文字は目にツライ。


0 件のコメント: