2007/10/25

Alexa(アレクサ)の問題点

MarkeZineの連載でようやく核心の部分に触れた記事が出てきましたので紹介します。
http://markezine.jp/a/article/aid/1933.aspx

娯楽で使うのは結構ですが、そこそこの規模ビジネスをされている方が、そのビジネスの目的でAlexa(アレクサ)のデータを使ってはいけません。100万人からデータを集めても、1,000人のランダムサンプリングの調査には精度でかないません。調査がわかる人は「偏り」が大きい調査は最初から相手にもしません。

だから有料高額でも視聴率調査が必要な訳です。渋谷のセンター街で1万人から調査した視聴率データを使いますか?ビデオリサーチの600世帯(関東エリアの場合)のデータを使いますよね。結局只ほど高いものはないということ。言い古されてますが、「かきまぜない風呂の炊き出し口の温度」とかイメージしましょう。まさにヤケドを負いますね。

0 件のコメント: