2007/10/25

2007秋のRetail Indexは、前年対比で13.5%増

hitwiseはブログで10月23日、Retail 100 Index - Fallを紹介していた。

これは米国の訪問をベースにしたシェアに基いたIndexのようだ。hitwiseが定義する2万を超えるサイト群からなるShopping and Classifiedsというカテゴリーの数字。
初歩的なスケールの調整を行っていたんだが、このグラフには危うく騙されるところだった。ピークの部分は土日だと思うが、平日の倍アクセスがあるとは考えられないので、オヤっと思ったのだが、納得した。対前年の比較に注目すれば、スケール調整していることはすぐわかったが、最初に注目したのが平日と土日の差だったので。。。もう一つ気を付けるべき点は、訪問ベースのシェアなので、絶対値の動きは違いがあるのか見てみたい。

0 件のコメント: