2012/01/07

「新世紀ITビジネス進化論」を読んだ

まあもう「進化論」はいいんだけど。それは置いておいて、インフラからメディア、コンテンツ、ソーシャル、教育と幅広いテーマで最近のメディア周りの流行りを一望するにはもってこいの本だ。

あまりにも取り上げるテーマが広範囲で、雑多な印象をもった。それもその通りで、まえがきにもあるが、本書はラジオ番組を書籍化したものだ。「クロストーク」という対談形式のものも、各Partに散らばっており、10人の著名人との対談も収録されている。

 確かにラジオで1回だけ流すにはもったいない内容ではあるので、ごった煮的ではあるが、メディア周りの今ホットな事柄を再確認するにはよいだろう。個人的にはなるほどと思った部分もあるが、付箋はほとんど付かなかった。

<目次>
Part 1:All Digital 通信と放送の融合
Part 2:Social Media 誰もが主役に
Part 3:Signage & Cloud どこでもメディア
Part 4:Digital Textbook & Teaching 電子教科書
Part 5:Cool Japan クールジャパン



発行:ディスカバー・トゥエンティワン
著者:中村伊知哉
定価:1,000円+税
約250ページ

関連リンク:
書評ページをまとめた

0 件のコメント: