2011/12/27

「STATISTICS HACKS」を読んだ

少し待てば日本語訳が出たのに、英語版を購入して積読になっていたものを、おもむろに読み始めてようやく読み終わったという代物。英語版を読んだので、英語の苦手な人間からすると理解力が不足している感は否めないが、そのような前提で紹介する。

この本は計算式が散見されるが、統計の教科書ではないので、難しい計算式ばかりの本ではない。「HACKS」という割には一般の人が読み物として読むことができる本になっている。統計の応用手法が詳しく書いてある訳でもないし、統計の教科書的なことを系統立てて網羅して書いてある本でもない。

目次を見てある程度想像を働かせて欲しいが、75の短編集を読むような気軽さになっている。前半の3章までは、統計の基礎的な話をし、後半は一つ一つが事例っぽい読み物だと思うと良いのではないだろうか。賭け事やゲームという素材を楽しく料理してくれる。

日本語訳を読んでいないので、何とも言えないが、特殊な統計用語などの翻訳が変でなければ、訳してもそれ程難しい本ではないと思うので、興味がある方は日本語版の方を手に取ってみるとよいだろう。

<目次>
Chapter 1:The Basics(基礎)
Chapter 2:Discovering Relationships(関係性を見つける)
Chapter 3:Measuring the World(世界を計測する)
Chapter 4:Beating the Odds(賭けに勝つ)
Chapter 5:Playing Games(ゲームする)
Chapter 6:Thinking Smart(スマートに考える)


発行:O'REILLY
著者:Bruce Frey
定価:$29.99
約340ページ


このアマゾンのリンクは日本語訳の方だ。



日本語訳は下記
発行:オライリー・ジャパン
監修:鴨澤 眞夫
訳者:西沢 直木
定価:2,520円+税
約290ページ

関連リンク:
書評ページをまとめた

0 件のコメント: