2011/02/05

Facebookのユーザ数をクチコミ件数から予測してみた-2011年末に630万人

2011/2/5の内山幸樹のほっとブログから。http://blog.livedoor.jp/koki_uchiyama/archives/1227574.html

まず話の前提がこれになる。「Facebookのクチコミ件数が1万人増えると、Facebookのユーザ数が25万8千人増える」。

これの根拠は下図で、回帰式にするとこう↓なるからだ。25万8千人に対応する計数0.0261がちょっと違っているという瑣末なことは深く追求しない。
【月の訪問者数】=0.0493×【その月のクチコミ件数】+ 745.46
【ユーザ数】=0.0261×【その月のクチコミ件数】+ 640.32




滅茶苦茶相関係数は高い。
訪問者数とクチコミ件数との相関係数は、0.96
ユーザ数とクチコミ件数との相関係数は、0.97

さて、で最後にクチコミ件数からのFacebookユーザ数予測をしている。ここのロジックはクチコミのデータは2007年くらいから長期的に保有しているので、それを観察すると2009年2月から指数関数的に伸びているというところから、下記の予測式を提示。
【Facebookクチコミ件数】= 2285.7×e^(0.1314×【2009年2月からの経過月数】)



面白いけど、指数関数がいつまでも続く保証はないので、その辺りは今後の数字の推移に注目かな。ロジック自体に問題が全くないかどうかは追って識者が指摘してくれるかも。いずれにしても、こういった数字をガンガンだしてくれる内山さんには感謝したい。

0 件のコメント: