2010/12/17

駅ナカにおけるデジタルサイネージの効果、15秒素材の平均視聴時間は約1.5秒

2010/12/15のデジタルサイネージ推進プロジェクトのリリースから。
http://www.eki-digitalsignage.net/news/pdf/NewsRelease20101215.pdf

平日の通勤・通学時間帯別の視聴人数の推移、土日(祝)の視聴人数の計測結果らから、男女間での傾向差が認められました。平日朝の通勤・通学時間の視聴人数の山は、男性が女性より早く、午後の山は逆に女性の方が早くなっています。


土日(祝)の視聴人数では、男性は駅利用者数に比例して減少傾向にあるのに比べて、女性では駅利用者数の減少も男性ほど少なくなく、さらに視聴人数が平日平均よりも増加傾向にあります。男性は平日の通勤・通学の日常的利用が駅の基本利用スタイルであることに対 して、女性は土日(祝)も比較的駅を利用する機会が多く、平日と土日(祝)の行動モチベーションが異なっていて、「余裕があれば色々なものに関心を示す」傾向があらわれているものと見受けられます。これらの結果から、「女性の休日駅利用」に新しいコミュニケーションの可能性がある、と考えられます。

0 件のコメント: