2010/10/11

予算額5,000万円の場合のテレビCMとバナー広告の最適コスト配分は

野村総合研究所の「今週の分析」2010年7月1日号から。

「今回のモデルの前提は、全体の予算額を5,000万円と仮定し、その予算をテレビCMまたはバナー広告に投下することを前提としています。テレビCMはスポット広告の出稿を前提にしています。バナー広告は、Yahoo!、mixi、アメブロ、AllAboutなどのサイトに出稿した場合を想定してシミュレーションをしています。」と解説している。

下図を見ると全体の創出効果をみると、バナー広告へ投下する予算比率を10-15%くらいとするのが良さそうだとわかる(原文解説では15-20%を頂点と書いてあるが、どうみてもそこがピークに見えないので)。

また原文でも書いてあるが、「この傾向は、予算を5,000万円とおいた場合の計算ですから、バナー広告は常に10~15%が最適というわけではありません。また、今回の目標関数は「購入意向の創出」ですから、「認知拡大」などを目標にした場合は、違う傾向になる可能性もあります。」

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