2010/5/4にiPerceptionsは4Qという無料の調査ツールの提供を開始した。
http://www.iperceptions.com/news/2237/
無料だと4問までだが、別画面で待機し、サイトを離脱してから答えるという方法だ。
調査対象抽出率を調整できる機能もあり、最低限の体験は可能だ。
ススムカタチ↓でも紹介されているが、
http://susumukatachi.jp/archives/1586
日本語対応サイトとしては、ここがある。
http://www.4qsurvey.com/jp/
テストと同じだが、マーケティング調査の経験がないと、うまく導入することは難しい(質問の仕方、サンプル抽出率など細かいところで)のが実態だが、道具は揃ってきたようだ。あとはうまく使っていくためのノウハウの浸透か。
自分のところでも早速試してみたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿