ネットレイティングスのメルマガNielsen Online REPORTER 2010年4月6日号による。 http://www.netratings.co.jp/hot_off/reporter_archive.html
ほぼそのまま転載です。 タイトルは変えていますが。
桜の花が満開になったかと思えば、早くも徐々に散り始めてきた今日この頃。咲いた桜の花の数が増えると共に、春の訪れを感じる、日本人はこの季節感というものを非常に大切にしている。では、その季節感は、Web上でも見られるだろうか。今回取り上げるデータは2月の視聴率データ。2月のイベントと言えば、やはりバレンタインであろう。
先日のニュースリリースでも取り上げたが、クックパッドが、チョコレートやお菓子づくりのレシピカテゴリなどの人気で、利用者数を 100万人以上伸ばしていた。また、明治製菓は手作りチョコレシピ(choco-recipe.jp)がロッテはガーナミルクチョコレート(lotte.co.jp/products/brand/ghana/)内の手作りスイーツレシピが人気で、それぞれ利用者を増加させていた。レシピ系以外では三越が前月比でほぼ倍増しており、三越のバレンタインオンラインショップ(mitsukoshi.co.jp/valentine/)が人気を集めていた。
*3月30日にネットレイティングスが発表したニュースリリース http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease03302010_J.pdf
-----------------------利用者数 前月比較-----------------------------
2010/1月 2010/2月
利用者数 利用者数 前月比
クックパッド 670万人 781万人 117%
明治製菓 161万人 173万人 107%
三越 48万人 91万人 190%
ロッテ 29万人 67万人 231%
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Source:Nielsen Online NetView 2010年1月、2月 家庭と職場からのアクセス
ちなみに余談ではあるが、クックパッドの利用者を週別に見たところ、2/14週の盛り上がりだけでなく、3/14週にも利用者の増加が見られた。レシピを見ながら四苦八苦しているのは、ホワイトデーのお返しでも同じようである。
-----------------クックパッド利用者数 週別トレンド-------------------
2/7週 2/14週 2/21週 2/28週 3/7週 3/14週 3/21週
342万人 412万人 316万人 288万人 289万人 341万人 275万人
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Source:Nielsen Online NetView 2010年2月、3月 家庭と職場からのアクセス
2月はバレンタイン以外でも毎年利用者が増加するサイトがある。それは国税庁のホームページ(nta.go.jp)で、1月に比べ200万人以上利用者が増加していた。
-----------------------利用者数 前月比較-----------------------------
2010/1月 2010/2月
利用者数 利用者数 前月比
国税庁 269万人 518万人 193%
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Source:Nielsen Online NetView 2010年1月、2月 家庭と職場からのアクセス
よく見られていたコンテンツはもちろん確定申告関連のコンテンツで、所得税(確定申告書等作成コーナー)(nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei)や確定申告特集(nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/)がよく見られていた。
ちなみに、国税庁のサイトは、ちょうどバレンタインが終った翌週の2/21頃から利用者が増加し、所得税の申告期限である3/15を過ぎると、利用者が激減している。納税者の皆様、申告手続きはお早めに。
-------------- 国税庁利用者数 週別トレンド -------------------
2/7週 2/14週 2/21週 2/28週 3/7週 3/14週 3/21週
151万人 158万人 218万人 199万人 222万人 217万人 63万人
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Source:Nielsen Online NetView 2010年2月、3月 家庭と職場からのアクセス
最後に、毎年恒例ではないものの、4年に1回のペースで発生し、今年の2月も多くの人がウェブ上でも盛り上がったイベントがある。それはもちろんオリンピックである。
Yahoo!スポーツのバンクーバーオリンピック特集サイトへは、1,655万人もの人がアクセスしており、これは北京オリンピック時の、Yahoo! Japan 北京オリンピック特集の利用者数、1,257万人を上回る数字であった。(http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease09252008_J.pdf)
Yahoo!の特集以外では、日本オリンピック委員会(JOC)のサイト利用者が100万人を超えており、また、良くも悪くも注目を集めた、国母選手の所属する東海大学の利用者数も前月比300%の63万人に達していた。
-----------------------利用者数 前月比較-----------------------------
2010/1月 2010/2月
利用者数 利用者数 前月比
Yahoo!スポーツ オリンピック特集 - 1,655万人 -
(vancouver.yahoo.co.jp)
日本オリンピック委員会 36万人 111万人 308%
(joc.or.jp)
東海大学 21万人 63万人 300%
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Source:Nielsen Online NetView 2010年1月、2月 家庭と職場からのアクセス
4/1にはエイプリルフールのイベントがいろいろなサイトで行われ、また、多くのサイトでお花見特集が組まれたりするのも、また季節を感じさせるものである。ウェブの世界は、日常生活の延長線上に存在しており、そこにはまぎれもなく季節は存在している、と言えるであろう。
Nielsen Online Reporterより転載。転載許諾No.07012007-001
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