・調査対象:全国、20~69歳、男女個人(学生除く)、1500名(有効回答数)
・調査時期:平成22年2月27日(土)~2月28日(日)
・調査手法:電通リサーチ登録パネル(回答者)を用いたインターネット調査
ミニブログの現在利用率は9.7%(利用中止者を含めると経験率は14.2%)。20代の利用率が最も高くて18.1%で、年齢とともに利用率は低下。若者から普及が進んでいる様子が伺える。また、平均つぶやき回数は2.8回/日だが、こちらの方は年齢差がほとんどない。
「他人のつぶやき」をフォローしている(=見ている)対象者の人数は平均で43.9人。一方、「自分のつぶやき」を見てもらっている人(フォロワー)の数は平均36.0人だった。また、現在のミニブログ利用者のフォロー対象者構成は「ミニブログで新たに出会った(見つけた)人」が51.9%、「企業」が34.4%、「政治家・タレント等の有名人」が8.1%、「既に付き合いがあった人」が5.5%と、ミニブログは新たなコミュニケーション相手と出会う場を提供している。
フォロー対象者の人数を見ると男性では67.1人に対して、女性では12.0人で、男性の方が女性よりも圧倒的に多い。また、フォロー対象者の構成でも男女の違いが大きく、「新たに出会った人」「企業」は男性で多く、「既に付き合いがあった人」「有名人」は女性で多い。ミニブログ上では、男性は新たなミニブログ知人との「広く・ゆるい」つながりを、女性は既知の知り合いと「狭い・日常連絡的な」つながりを楽しむ傾向があるようだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿