出荷金額はネットブック(小型低価格ノート)に加えて通常のA4ノートも平均単価の下落が進み、前年比21%減の1兆1,580億円に留まった。出荷金額は2000年以降9年連続の減少。
個人市場向けの出荷ルートである「個人系ルート」は、前年比4.2%増の662.4万台を出荷。企業・官公庁向けのメーカー直販と販売店販売を合計した「ビジネス系ルート」は前年比11.5%減の642.7万台に留まった。
タイプ別ではノート型が720.1万台で4.9%減。デスクトップ型は451万台で15.3%減と特に法人需要の多いデスクトップが大幅減となった。
10年の国内パソコン市場は、個人市場はほぼ横ばいの670万台、企業市場は前年比7.3%増の690万台。合計で4.2%増の1,360万台となると予測する。
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