2009/12/17

2009年のアクセス解析10大ニュース

アクセス解析イニシアチブのお知らせから。
http://a2i.jp/activity/information/2916

2009年の3大キーワードは「買収」「無料ツール」「twitter」。
2009年のアクセス解析10大ニュースは、以下の通り。

1位 アドビが18億ドルでオムニチュアを買収
http://www.omniture.com/press/778
2位 無料のアクセス解析ツールが次々リリース
http://a2i.jp/topics/toolsservice/1986
3位 twitterの効果に高い関心
http://a2i.jp/topics/tips/16894
位 アクセス解析の新ツールが次々リリース
http://a2i.jp/topics/toolsservice/1954
5位 NTTコミュニケーションズがデジタルフォレストを24億円で買収
http://a2i.jp/topics/toolsservice/310
6位 アクセス解析の集計と用語定義ライドライン発表
http://a2i.jp/topics/news/2239
7位 Google Analytics 無料ツールにあるまじき高機能化
http://a2i.jp/topics/toolsservice/2224
8位 アクセス解析関連本出版やイベント、記事連載が活発化
http://a2i.jp/topics/links-books/1622
9位 モバイル用アクセス解析ツールも賑やかに
http://a2i.jp/topics/toolsservice/1926
10位 アクセス解析イニシアチブ発足 参加者が千名を超えた
http://a2i.jp/

a2i代表の大内範行氏は、「2009年はアクセス解析が高い関心を呼び、分析ノウハウや導入レポートが、ブログやtwitterで共有され、手法も進化した実感がある。来年2010年は、企業で本格的な予算化がはじまり、企業現場での取り組みが活発になる」と予測。

a2i副代表の衣袋宏美氏は「2009年にはIBMがSPSS(統計アプリケーション提供企業)を買収するなど、アクセス解析企業の M&Aが進んだ。一連のM&Aは、サービス提供社側が単にデータ提供だけではなく、ユーザ企業の包括的なデータ活用までサポートしなければならなくなってきた流れに対応したものだと思う。2010年は、A/Bテストを積極的に行なうような超先進企業と、アクセス解析の活用にようやく本腰を入れるような企業とに、二分化していく」とコメント。

関連リンク:
2009/12/10アクセス解析選定セミナーの衣袋講演partの記事がMarkezineにアップ
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